Category : パグ
2015-06-08

膝蓋骨脱臼(ふたたび)&子宮蓄膿症

201506082000

最近は誰かしら病院にかかっている日々。頑張れ我が家。
そんななか、はるがちょっと大きめのトラブル中。

以前からだましだましつきあっていた膝蓋骨脱臼が再び悪化。
前回と同じく消炎剤&サプリメントで様子見して何とか落ち着いたと思ったら、
こんどは発情後に膿と血のおもらし。
子犬の頃からの治療の関係で避妊手術ができなかったので、いずれは子宮系の病気に罹っちゃうだろうなぁとある程度覚悟はしていたけど実際そうなってしまうとやっぱりアタフタしちゃう。まだ5歳だし。

そして症状が出たのが最悪なことに週末。
週明け月曜までかかりつけが休診のときにこうなるとは・・
命にかかわる状態なので救急対応の動物病院に問い合わせたりネットで色々調べながら、あちこちの粗相を片付けたり(布団の洗濯10回!)、嫉妬するむすこと他の犬猫の相手をしたり、ひとりでドタバタ修羅場の一日を過ごしました。
ダンナが早めに帰ってきてくれたので、夜はだいぶ楽だったけど。

とりあえず病院で休診返上の応急処置(点滴・抗生剤)はしてもらえたので、
明日もう一度病院へ。(たぶん)入院&即手術です。

Tags: Comments Closed 

関連記事