Category : ヒビノコト
2014-12-31

いちねんおしまい。

どや

あっというまの一年がおわります。
とにかくドタバタ。ありがたいことです。
なんて言ってる今現在も年越し進行の仕事に追われています。

今年は、地域の輪が広がる一年でした。
近所のお店の人、そこでよく会うお客さん、散歩道で出会う人々。
やっぱり人の繋がりができると、その場にいるという感覚が増す。
移住7年目にしてようやく「水戸の人」なんだ私・・という自覚が(笑)

もうひとつ、数年溜まった心の澱を整理する一年でもありました。
こちらは、40歳を目前にしてようやく(ある程度)踏ん切りがつきそうです。

夫れ境(きょう)、心に随(したが)って変ず
心垢(けが)るれば境濁る
心は境をおって移る
境閑(しずか)なるときは 心朗らかなり
         ─────空海

まあ、自分の気の持ちようってことですね。

ということで、来年はよりよい一年になりますように。

Tags: | Comments Closed 

関連記事