2014-10-01

鈴木康広展「近所の地球」@水戸芸術館

201410011200

ようやく見に行けた、鈴木康広氏の展示「近所の地球」
#いつだって私は会期ギリギリで見に行くダメなヤツです。

10年以上まえにNHKで見かけた《遊具の透視法》がどうしても見たくて。
お目当ては入り口すぐにありました。
夜のグローブジャングルをぐるぐる回すと、昼間の映像が投影され・・・
しかし自分で回すと映像が見れないという罠が!
でも回したかったのでとりあえず黙々と大きな球体を回すのでした。
それはそれで楽しかった。

身近な水や風や明かり、そして人間の体をさまざまなモノに置き換えて
普段見落としがちな地球の現象へ意識をむける展示の数々。
体験できるインスタレーションも多く、
1歳のむすこもテンション上がって楽しんでいたようす。

201410011201

「近所の地球」ということで、
「水戸」がそこかしこに存在する、親近感溢れる展示でした。

201410011300

この楕円の端っこの端っこに、我が家はあります。

201410011202

あと2週間くらいやってるし、もう一回くらい行けるかな?

Tags: Comments Closed 

関連記事