Category : 手仕事
2013-01-27

修繕計画

今の部屋に生活を移して約1年半、ちらほら綻びが・・
特に壁に塗った漆喰が一部割れてきたのが悲しい。

建築の仕事をしていた父に尋ねると、
・「クロスの上に塗れる漆喰」と謳っていても完全にクロスと馴染むわけではない
・地震や経年で歪みが出てくるのは扉や窓の四隅の角から

なるほど・・剥がれてきた漆喰の場所を見てみると、父の言うとおり一度塗りだけで済ませた箇所が、扉や窓の四隅の角を起点にヒビが入って浮いている状態。
窓や扉の四隅でも、二度塗りした所はヒビは入っていても剥がれる様子はないし、
一度塗りの所でも広い平面の所はびくともしていない。

くぱぁ

角を起点に浮いてきたところ。
#久しぶりに見る元々のクロスが汚すぎて笑える・・ヤニだよヤニ。

ぱっくり

こっちは平面だけど、多分エアコンの取付時に歪みが出たんだと思う。
どちらもヒビから50cm四方くらいに渡ってクロスと離れてパカパカ浮いてる。

とりあえず追加で漆喰を買ったので、時間を見つけて塗り直さなくちゃ。
今度は角だけでも2度塗りして、他の部分も上塗りしておこうかな・・

他にも直さなきゃいけないところや、子供が産まれた場合の環境に合わせてリフォームしなきゃいけないところが多々あって、なんとか春までに終えられればなぁなんて脳天気な計画を立ててみたりする。

キッチンの蛇口が締めても締めても水漏れするので交換。
(業者に頼むべき?)
トイレは何故か洗浄機能が無い(暖まるだけ)の便座なので交換。
(これは自分で出来そう)
床も犬猫が噛みちぎったり粗相したりで劣化してきたのでこれを機に敷き直し!

・・趣味の工作はしばらくおあずけかな(泣)

Tags: , Comments Closed 

関連記事