Category : 水戸&茨城
2012-11-23

Marché de Noël @茨城県近代美術館

千波湖の脇にある茨城県近代美術館で今日から3日間クリスマスのマルシェ。
Maison Wenikoのベニコさんが、修行していたフランスのアルザスで行われていたマルシェドノエルを日本でも・・と、ぱん屋クルートや、オカエリ。などなどの人たちと立ち上げたイベントだとか。

3連休のなか、日替わりでいろんな焼き菓子や雑貨、ワークショップがならぶということで、一番気になるお店が集まった初日に行ってきた。
・・雨の中!

雨だし寒いし・・なのに、なかなかの盛況ぶり。
クレープやワゴンカフェには行列ができていたし、
ワークショップでは楽しそうにリースやミニチュアを作るひとたち。

あーそうかクリスマスって楽しいものだったよなぁ!
我が家にとってクリスマスは繁忙期、ダンナはクリスマスを提供する側だしね。
こんなワクワク感、すーっかり忘れてましたw

夫婦でクリスマスをのんびり楽しむのはまだだいぶ先の話なので、
ひとりでは少ーし寂しいけど・・まあこういう楽しみがあってもいいなぁ。

近所に住んでる割に、まともに足を運んだことがなかった近代美術館もなかなかステキだったし。雨の日の美術館というのは、結構好き。
晴れてれば千波湖まわって帰ってもいいんだけど、寒かったし午後は仕事が入ってるしで断念。白鳥夫妻に久々のご挨拶だけして帰宅。

おみやげホクホク!
ホントはクリスマスだからシュトーレンを買いたいなーと思ったんだけど、ダンナはハード系のパンもドライフルーツもあまり好きではないので代わりにメゾンベニコのりんごジュレとクッキー、Cafe de loterieとmilka、めぐみ洋菓子店の焼き菓子をゲット。ゆっくりたべよう!!
あとはドライフラワーとアンティークのマドレーヌ型を購入。

今日イチのみっけもんは、桑原典子さんのティーポット。
最初見かけたときに一目惚れして、その後会場を3周・・悩みながらウロウロしてようやくお買い上げ。
漆喰のようなのっぺりほっくりした手触りと、ベージュの淡い色合い。
ちょっと高かったけど、買ってよかった〜
#色にムラがあったようで、少し安くしてもらえた。
 私は全然気にならない&色ムラさえも味に思えたけどラッキー!

そんなわけであと2日あるので近所の人はぜひ〜
来年以降も続くイベントになるといいなぁ。

さて明日は水戸芸でアートタワーマーケット、
明後日は南町でサントピア祭だよっと。
秋の水戸の楽しみ方、分かってきたかも?(遅いよ)

Tags: , Comments Closed 

関連記事