Category : 水戸&茨城
2012-10-29

mitoFES -水戸まちなかフェスティバル-

# お付きの人がひとり、ちがいます。

今日は「水戸まちなかフェスティバル」(略して水戸フェス)でした。
今年を茨城県(特に水戸)の「震災復興元年」と位置づけて、本格的な復興を目指して・・みたいなお堅いテーマもあるようだけれど、要はこの時期各所でやっていたプチイベント(黄門青空マーケット、アートタワーマーケット、ミトワン、バー・バル・バール、くろばね朝市・・・)を集めてひとつの大きなお祭りにしちゃおう、という感じかな。

水戸駅北側の大通りを封鎖しての大規模な歩行者天国。

雑貨のフリーマーケットにご当地グルメの屋台やマルシェ、ダンスステージ、ファッションショー、車いすバスケやスケボーのショーなどなど盛りだくさん。
通りに面した店舗でも、イベントに合わせたメニューや商品が出ていてお得な買い物ができます。

一日つぶせます・・晴れてれば(泣)

まだ初回ということもあってか探り探り感がチラホラ見えてはいたけど、なかなかのワクワクイベントになる予感。
夏の黄門まつり、秋の水戸フェス、みたいに定着すると楽しみが増えるね。

さて私はというと。
「水戸のイベントは開始直後に行くとまだ準備が出来てない店が多いからなー」なんて通ぶって、開始1時間後をめどに出かけようと諸々準備していたものの・・こういう日に限ってなかなかご隠居さんが出かけてくれない(ΘωΘ)
午後は雨の予報だったので、降り出す前に覗いてくるという作戦が見事失敗(泣)
結局出かけられたの1時過ぎ。
家を出て会場着く頃には雨降ってるし!
あと1時間早く出られていれば・・くやしいのう。

出だしで躓いた私は、
途中で傘を買うも、立ち寄ったコンビニで早々に盗まれ(泣)
急いで露店を見てまわるも、雨のために次々と店がたたまれ(泣)
途中寄り道した無印の買い物袋が雨で濡れてた上に、
仮装をしたおばちゃんの衣装に引っ張られ破けて中身が道路に散乱(泣)
露店で唯一買えた焼き栗も一緒に道路にバラバラと(泣)
食べたかったよ焼き栗ぃぃぃ!

ずぶ濡れで帰宅して
ふと家のカレンダーを見ると、
「仏滅」の文字。
・・オゥノゥ。

ダンナにおみやげを買う余裕もなく敗北感ムンムンの私でありました。
次回!次回こそは!!

これは・・解体ショーでもやったのだろうか?
見たかったw

Tags: | Comments Closed 

関連記事