Category : Buono!!水戸&茨城
2012-07-23

茨城シャレオツ弾丸ツアー

今日は一日かけて水戸の気になるスポットを総ざらい。

ランチは今年1月にOPENした、タヴェルナハンバーグ。
「食い物屋なのにタベルナだと?」とオヤジ的な発想がチラリと頭をよぎったけど、「タヴェルナ」とはイタリア語で小さな食堂という意味だそうです。
私の好みストライクなナチュラルな内装(*´ω`*)

タヴェルナハンバーグ

セットに付いてくるシーザーサラダは、テーブルの真横で大きなチーズを削って乗せてくれるという目にもオイシイ仕掛けが。
サラダが見えないほどチーズが乗って濃厚でうまうま。
削っているチーズの説明もあったんだけど失念。
なんか聞いたことない難しいチーズだった(多分)

メインは、ダンナが常陸牛のレアハンバーグ、私はチキンと豆腐のハンバーグ。
どちらもホロホロ、フワフワで家庭ではできない不思議な食感。
オイシイ!

ただ値段はちょっと高め。
ボリュームも軽めなのでダンナは少し物足りなそうだった。
特別だけど、それほど気張らない・・という日に行きたい店の一つとなりました。

次はメープルファーム!ここは二度目。
一つのお店だけどまるで小さな町のよう。
今回はまだ自宅のリフォーム案が固まっていないので買い物は保留。
いくつか目を付けた商品はあったけど我慢我慢〜

maple farm

最後は笠間まで足を伸ばして、グリュイエールへ。
色んな人からオススメされてはいたけど、なかなか行けずにいたトコロ。

洋風笠間菓子グリュイエール
今日は知り合いがそこで働いているらしく、珍しくダンナのオススメで来店。

茨城の洋菓子といえば
グリュイエール
コートダジュール
KOSAI
シュール洋菓子店
が四大ショップらしい。(異論はあるとおもうけど)

これでめでたく四大スイーツ店制覇です。

他にも買い出しとかもあってたくさんまわったのでへとへと。
結果、ここ数年の悶々とした感じを取っ払う勢いの大イベントに。
あーもうお腹いっぱい(*‘ω‘ *)
これをリア充と言わずしてなんと言うかというくらい充実した一日でした。

飽きずに付き合ってくれたダンナに感謝 emoji084

Tags: , , Comments Closed 

関連記事