Category : BLOGいじり
2012-07-16

MySQL DB を5.1→5.5へ

某オニーサンのところでMySQL DBのバージョンが上がっていた事は知っていたんだけど、仕事が詰まっていたため腰を据えて取りかかる時間がなかったのと、「BLOG弄り」なんてものはもう記憶の片隅にちょこっとこびりつく程度しか残っていなかったので、下手に手を出して泥沼になるのもイヤだな〜と逃げておりました。

やってみたら、なーんだ。
今まで悩んだ時間を返せッてなくらいアッサリ終了。
#だいぶビビって予習しまくったので、
某オニーサンのトコはじめ方々に大量アクセスかましていた私
お邪魔シマシタ emoji116

さくらのサーバコントロールで新しいDBをつくって、
phpMyAdminで旧DBからデータをエクスポート。
以前「マルチブログ化!」とか騒いでたりしたせいで余計なデータが残っていたりしたので分かる範囲で削除してからエクスポートした。

インポートはBigDumpでサクッと済ませて、最後にconfigの中身を新しいDBに書き直してオシマイ!

んー今のところバージョンアップしたからナンダ、って感じだけど多分速くなってるんだろう、そうなんだろう。

ついでにデザインも変えるか〜?なんてチラッと頭をよぎったものの、3カラムに愛着があるし、今のトコ全くアイデアが浮かばないので保留。でも写真のサイズが大きいデザインもいいなあ・・(結局悩む)

関連記事

コメント2件

 border. | 2012.07.16 1:12

早さは気持ち程度かなぁ。それより、DBキャッシュ系のプラグイン入れるとかなり早くなるよー。今回、弄ったついでに入れたら表示がかなり早くなった (笑)

写真を大きくするデザイン変更兼ねてやってみそw

 jolie | 2012.07.16 1:25

プラグイン試してみよっ
写真なー
やっぱり大きいのいいよねー(ΘωΘ)