Category : Buono!!水戸&茨城
2012-06-23

偕楽園の梅、その後

どうもこの季節になると梅モードになるのは何でだろう。
一昨年、ちょっとだけ松戸に移住したときも家の近くに梅園&カフェを見つけて、やっぱり青梅を狙っていたんだよなー。その時は時期を逃して買えず、次の年に買おうと思ってたら急遽水戸に帰ることになっちゃったのだけれどw

さてさて楽しみにしていた偕楽園の梅の実販売。行ってきたよー大変だったよー emoji129

販売は9時半からだったので、まあ30分前くらいに行っとけばいいかなー
・・なんて吞気に偕楽園に向かうと、既に長蛇の列。
私が並んだ時点で、1時間待ち。
しかも今年は雹が降ったりで、梅の出来が悪く・・もしかしたら私の並び位置では買えないかもとのアナウンス。おいマジか。

今年が初めての梅購入なのでよく分からないけど・・
在庫の把握が出来てないからどこまで並んでいいか曖昧な説明しかないし
ひとり2袋って限定してはいるものの、
家族連れで全員2袋ずつ買えちゃうし
今年はキレイな梅が少ないことはみんな分かってるんだし、整理券配ったり制限数減らしたりすればいいのになぁとちょっと残念な気持ちに。

裏ではパッキングが間に合わない状態。
キズモノが多いから仕分けるのも大変だろうなぁ・・と思ってたら、私が買うちょっと前くらいから無選別で量を多めにしたモノも買えるようになったので少しスピードアップ。梅酒目的じゃない人はそれでも十分(しかも多くてラッキー?)

何だかんだありながらも無事3キロゲット。
いい匂いの偕楽園からホクホク帰宅。

帰宅後梅の仕分け。
分かっていたけどやっぱりキズモノが多いなぁ。
まぁいわゆる「偕楽園の梅」がウリの業者があらかじめ入札してイイ物を取って、余ったものが回ってくるんだろうから仕方ないよね〜。

それでもウチで楽しむには十分な量の梅が確保できた。
梅シロップと、梅サワーを漬けて今日はおしまい。
残りは梅干し用に追熟中。

今年の梅の出来具合を見て、来年以降どうするか考える(ΘωΘ)

おまけ)
この時期の偕楽園は、梅枝尺蛾が大量発生している。
両手を広げれば10匹くらい触れそうなほど・・なので行きたくないと思った emoji108

Tags: , Comments Closed 

関連記事