Category : Buono!!
2012-03-09

文旦(ぶんたん)祭


丸いモノにはとりあえず動眼。これ基本。

毎年この時期は実母から文旦が大量に届く。
別に土佐の出身ではないんだけど、自分用に取り寄せるついでに送ってくれる。
土佐が発祥であるものの、どうやら九州一帯でも親しまれている模様。
ちなみにウチの母は佐賀出身。SAGA〜

■文旦@Wikipedia
ブンタン(文旦、学名:Citrus maxima、シノニムCitrus grandis (L.))は、柑橘類の一種である。標準和名はザボン(朱欒、香欒)。ボンタンとも呼ばれる。

・・あれ?ボンタン?と思ったらやっぱりそうだった(今更)
あのボンタンアメも原料は文旦だったのか〜

私柑橘類は食べるより剥くことの方が楽しい。
栗とかカニとかもそうだけど。
文旦が届くとずーっと剥いてて、横でダンナ(と犬猫)がパクパク食べちゃう・・


そんな私の強い味方「ムッキーちゃん」が便利です。マジ捗る。

とりあえず剥いては剥いては皮の加工。
煮たり干したり冷凍したり。ジャムにピールに色々。それは追々。
実食べてる暇ナイww

Tags: Comments Closed 

関連記事