Category : Buono!!水戸&茨城
2012-02-20

みとのはる。

水戸もだいぶ春めいてきました。
今月末からは梅まつりだし、水戸の出番ってとこかね。
黄門様もアップを始めましたよー。

この季節の水戸市内では、週末ごとに何かしらのイベントがあります。
今年はそれに「震災復興」関連のイベントが加わっていっそう活発な様子。

2月18日は水戸芸術館で「水戸藩 味な城下町まつり」がありました。
水戸藩とは現在の茨城県央部から県北部の地域。
そのご当地グルメが集まったイベントでしたが・・・

実は同日に偕楽園の田鶴鳴梅林(たづなきばいりん)で、同様のイベントが開催されていた(しかもそっちのほうが大規模)ので、ちょっと地味めに見えました。
#納豆コロッケを買ったのに違うコロッケが入っていたという悲しい出来事があったからというわけでは決してない(泣)

同じ日に似たようなグルメイベント重ねて来ちゃうのは残念だったなー。
微妙に掛け持ちできる距離ではないってとこがまた。

水戸藩 味な城下町まつり
がんばっぺ!茨城・福島100円試食店in水戸梅祭り

まあ偕楽園の方は梅まつり連動企画らしく、2月18日、19日、25日、26日の開催ということで次週時間があったら立ち寄ってみようかな。

もうひとつ、毎月第三日曜日には水戸市内のアウトドアショップ「Namche Bazar(ナムチェバザール)」前で定期開催される野菜市。
こっちは「茨城県農林水産物風評被害払拭(ふっしょく)キャンペーン支援事業」の補助金制度を使ったイベントとのことで、ワンコインで野菜や惣菜が買える手作り感いっぱいのトラック市でした。

青空軽トラ市「水戸フェイラ」

我が家で野菜市といえば「のう○市」が定番ですが、春までお休みとのことでこちらの野菜をおためし。
いずれも買い物ついでにサクッと立ち寄った程度だけど、今後のイベントにどれだけ乗っかれるかが私の課題!

偕楽園も完全復活してからまだ行ってないし、水戸に来てからまだ一度も見れてない「納豆の早食い大会」に、夜・梅・祭(梅のライトアップ)・・・まだまだ色々!

Tags: | 2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 Ms.NAOMI | 2012.02.25 0:11

初めまして、jolieさん。Ms.NAOMIと申します。
私も水戸市に住んでいて、猫2犬1と共に暮らしています。
色々検索していてこちらにたどり着きました emoji123

現在療養中で、なかなか外出する機会が無いのですが、
「あぁ~水戸でもこんなイベントあるんだ!行きたいっ emoji068 」
と、jolieさんの記事を読んでテンションを上げております。

凄く身近だけどなかなか行けなくなってしまった景色。
それをこうして見せて頂けてとても嬉しいです emoji085

また遊びに来ます。それではまた emoji116

 jolie | 2012.02.25 12:18

コメントありがとうございます〜
ブログ拝見しました!犬猫同居は楽しいですよね emoji132
手作りご飯も参考になります。ウチも最近切り替えたばかりなので・・
いずれどこかの水戸イベントでお会いできたらいいですね。