Category : 手仕事
2011-10-22

漆喰その後「たのしっくい!うれしっくい!」

先日済ませた漆喰塗りですが、そういえば後日談が無かったな。

とても快適です。
部屋が明るくなったし、空気が違うのが分かる。
以前は料理のにおいとかタバコのにおいが半日籠もっていたのがなくなった感じ。まあ感覚値ですけど。

日本プラスター うま~くヌレール 18kg 白色 12UN21(シロイロ)

今回この漆喰の18リットル缶を6缶購入して2Fの全部屋(キッチン約12畳・リビング約20畳・和室6畳)と、トイレの壁を塗りました。本当は1Fの寝室(約12畳)も塗りたかったんだけど漆喰が足りず&体力的に限界で保留。
2F全部塗って1缶の6割くらいの量が残りました。
#基本全部2度塗りですが、扉や家具で隠れてしまうところは1度塗り

作業にあたってはコテだのハケだの色々揃えましたが結局ほとんどゴム手で作業しました。なのでコテで塗ったようなマット感というよりはムラが柄のように見える凸凹した仕上がり。
夫婦ふたりで「味だよ味!」と半ばヤケになって塗ったものの、仕上がりはホントに味がある感じでまあ気に入ってますよ。

とはいえ・・・素人の、しかもゴワゴワゴム手での作業。
当然はみ出し、塗り足りない所は多数。

こんなのがたくさんありますけど、まあ目をつぶってますw
ゴシゴシやってもいいんだけど、ウチの建具類は全て合板に木目フィルタが貼られただけなので擦れないからね。

マスキングするなら、徹底的にやったほうがいいです。
いつか1Fの寝室をやるときの教訓。
でもやりすぎるとマスキングとの境目がパリパリ剥がれてしまう諸刃の剣。
他の写真みて分かるだろうけど隅が弱い。
マスキングテープを剥がすときに一緒に持ってかれちゃった結果です。
なので、マスキングはキッチリやって塗った後乾かす前にテープを剥がすのが理想のようです。

ちなみにキッチンは半分1度塗りなので境目で違和感がないようにゴム手で漆喰をピチャピチャ叩いて模様をつけました。

スイッチパネルは昨日木目に変えました、ウフフ。

ホワイトを選んだのもよかった!
部屋がぐっと明るくなりました。
天井は手つかずなのでヤニで汚れたクロスとの対比が美しくないですが

まあ見上げることはほとんど無いので見ないふり!

乾いた漆喰の強度はどんなもんかというと、多少ピンをブスブスやったくらいじゃ全然影響ナシ。・・といいつつ、先日大きな余震が来たときにピシッと薄いヒビが入ったけど剥がれてはいない。

ついでに、部屋としては機能していなかったリビングにパーティション代わりの棚を設置して簡易的にプライベート空間を確保。棚の向こうがキッチンへの通路の役割になるようにして、大規模なリフォーム作業は終了。

高さ的にも猫にちょうど良くキャットタワー化してますが(ΦωΦ)




関連記事

コメント2件

 V.J.Catkick | 2011.10.22 21:48

漆喰は建築用のカッターで切ることが出来るので、マスキングを剥がす時にカッター入れると綺麗に仕上がりますです。他には、ビニールを境目に貼込んでおくとか裏技もありますが…。基本模型作りと大差ないという(笑)。写真で見た限りいい感じですねぇ〜。今度スタジオの白塗りやるときの参考にしますね。 emoji91

 jolie | 2011.10.22 22:43

文房具のカッター&マイナスドライバーでマスキング取りました(汗)
下調べしたつもりでもやってから知ることが多くて emoji108
またモチベーション上がったら他の部屋もやるかもです(`・ω・´)