Category : パグパグチワ手仕事
2011-10-19

デッキパネル

ベランダにデッキパネルを敷きました。
#敷く前のベランダはこんなかんじ
ウチのベランダは水はけが悪くホコリがこの丸い目地に溜まって不潔だったし、水たまりができてそこだけ乾くのが遅いと、乾いてもシミが残ったりして見た目にも悪かったので思い切って全面敷きつめた。

とはいえ漆喰塗ったばかりだしあまり予算もゴニョゴニョということで、選んだのがこのデッキパネル。




ウッドタイルジップ290

ジグソーのように四辺に凸凹が付いた30cm(実寸29cm)のパネルをパチパチはめていくだけの簡単仕様。
私ひとりの作業(犬の邪魔付き)で30分足らずで完成!

仕上がりはこんなかんじ。
並べ方を変えれば普通のフローリングのように一方向の板模様にもできます。
ウチで買ったのはブラウンカラーだけど、ダークブラウンでもよかったかも。
写真より実物はちょっと赤っぽい。

板はまあ、お値段相当ということで若干(略)ではある。
ショップの写真だとツルッツルの室内用フローリングの板のような感じだけど、杉材なので質感はいかにも杉(あたりまえw)。でも天然木なので安心は安心。

すのこよりは浮いた感じがないけれど、水はけのことはキッチリ考慮して作られているので雨もOK、汚れたらバケツでジャーっと。傷んだらそこだけパーツを変えればヨシということで満足してます。
あとで交換用の予備で何枚か買っておくかな。

犬はもちろん、多肉の似合うベランダになってきたw

Tags: Comments Closed 

関連記事