Category : キニナル
2011-07-22

white elephant

事の発端はいつも通り後本家筋の電器屋から購入した地デジTV。

義父がエコポイントの「エ」の字も関心がないのをいいことに電器屋が「申請しとくね!」とこっちの意向も聞かずにエコポイント申請した結果、届いたのは見たことも聞いたこともない35枚の「パナソニックの店ギフトチェック」。

義父は好意で私にくれたんだけど・・
(多分使うのが面倒だと推測)

これ・・
果てしなく使い勝手が悪いw

まあそもそも「またパナソニックの商品買ってね!」という目的のモノであることは分かるとしても。家電量販店ですら使えない。パナの商品でも。
使えるのは、いわゆる個人経営の「街のでんきやさん」。
つまりまた自分の店で買わせるための縛り券なわけだ。
そりゃ「申請しとこうか?」ってスリスリくるはずだよ。
ちなみに水戸市内の「街のでんきやさん」は9軒。

どうして申請するまえに一言教えてくれないの(泣)還元率低かったってクレジット系の商品券にしたほうがどれだけいいか(泣)

家電を買うにしても量販店で使えない・・ということで金券ショップに売っぱらっちゃおうと思って、近所の金券ショップに電話をかけたけど・・けんもほろろ。
「100円でもいいから買って!って無理矢理置いてく人はいるけど、はっきり言って迷惑!」と冷たく言い捨てられ、こっちがまだ話してるのに電話をガチャ切りされる始末(ノД`)どんだけ嫌われてるんだパナソニックのお店ギフトチェック・・ww

とはいえ諦めてパナの個人商店で何かを買うか・・っていっても何も浮かばず。
ヤフオクで何点か売りが出てたけど、そこまでこのギフト券を手放そうと必死になってる私をみてダンナが露骨に引き出したので、強制終了w

もうこの紙切れは無かったものとしよう。
35枚の厚紙たちをそっとダンナの小物入れの奥に押し込んで封印。
何年か寝かせたら宝物的に出てきてくれるといいなw

で、そんな騒動になるきっかけの地デジTVは現在ほとんど使われず、持ち主は別の部屋(避難所)であと数日でただの箱になるアナログTVを見ているのでありましたw




関連記事

コメント6件

 やまき | 2011.07.22 20:05

田舎ではいわゆる「御用聞き」的な町の電気屋さんがもてはやされるので、
「いくら高くてもそこで買う」という習慣が抜けない方々が多いようで。
コジマで買ったら安いのに!と何度言っても、「うちはどこどこのなになにさんに全部任せてるから」という始末。何千円何万円も高いのだけど(汗)
まー、そういうところでも、たまにセールをやるので、それでも楽天より高いとは思うのだけど、そういう時にこの券は使うしかないよね。

と、俺はそうしてみた(笑)

 jolie | 2011.07.22 21:01

アフターケア込みでずっとお世話に、みたいな感じですかねぇ。
最近は水戸にもヤマダやビックが出来てきたのでそういうのも薄れつつあるけど
親の世代はまだまだ・・。

まあ、使用期限がないのが幸いw
いつか使う日までお休みいただきまーす emoji107

 やまき | 2011.07.22 21:06

電球一つ交換するにも来てもらうとかだもんね。
そういう意味では非常に便利な町の電気屋さんなのだけど、
商品を、カタログ値段で買うというのはどーもねー…。

しばらく寝かしておきましょ(笑)

 jolie | 2011.07.22 21:54

まあ家電に限らずあらゆるサービスがまだまだそんな感じなので
ある程度は慣れないといけないだろうなぁ・・。
もちろん不満は消えないだろうけどw
いつか使い時があるといいなあギフト券 emoji016

 V.J.Catkick | 2011.07.23 8:59

電気工事費の足しにするとか、エアコンの掃除に来てもらうとか…そういうのに使うしかないねぇ。

 jolie | 2011.07.23 10:17

あ、それなんか肩たたき券的な使い方でいいかもです(笑)
商品じゃなくてサービスの方に使うという手もあるのか・・