Category : ヒビノコト
2011-07-14

不意

日曜日までお盆の我が家。
3年目ともなると訪れるお客さんも少なくなっては来ているが・・
昔なじみだからか、親戚同士の遠慮のなさか、ホントに不意に来るので
お盆の時期はいつ誰が来てもいい状態にしてなきゃイケナイのが面倒 emoji080
いちど夜シャワー浴びてる最中に玄関の鍵が開いたので、
義父が帰ってきたんだと思って放置してたらぞろぞろ親戚がついてきてて慌てて濡れた髪のまま急いで服着て応対したということがあったので、この時期は細心の注意を払ってビクビク暮らしてるw
なんせピンポンと同時にドアノブをガチャガチャまわす人たちなので自分の身は自分で守らないとなぁ。しかも夫婦の部屋で犬飼ってるの知ってるうえに、今年は猫が増えたことももう伝わっているので「猫いるんだって?」と部屋に勝手に入ろうとするから困るぅ。

まあ、何十年も続いているこの慣習に一人で立ち向かっても仕方ないので、できる自己防御をするだけですっと。
ディーフェンス、ディーフェンス emoji111

それにしても・・(チラ裏)
同じ家から来るのに毎回数人ずつバラバラと来るのはもうヤダ〜!
しかも毎回、帰り際のオバアサマにお叱りを受ける私。
「えーと名前なんだったっけお嫁さん!ちょっとおいで!ほら・・
 玄関のお客さんの靴は揃えておかないとね!」

みんなまとめて来たらビシッと揃えて、何だったら磨いておいてやるわッ!
数分おきにピンポンピンポン鳴らして入ってくる貴方たちにイチイチお茶出ししてるせいで玄関なんか見れるかァァッ!

そして義伯母からは盆の飾りが自分のトコより豪華だとチクチク。
同じところからいただいた盆飾りも、ウチと義伯父宅にあるものとでは
偶然ランクが違っていたらしく、ウチにいる間ずーっとチクチク。
ウチだって別におねだりしたわけじゃないのよ・・

(追記)
お盆も終わり、義父が祭壇片付け中。
お膳を下げようと申し出たら「これからは毎日お膳替えてね」と。
分かってるけど・・・
祭壇置いた部屋を寝床に使われてしまっては、私お膳替えに入れません。

お盆を機に避難所生活終わりにすると思ったのに、
まさか祭壇の横の隙間に布団詰め込んで寝るとは思わないもん・・

統括して、私がヨメとして不出来だと指摘された点は
すべて指摘する側に原因があるんだよと言うのは言い訳になるのかなー。

なので、来年以降お盆を無難に乗り切る3箇条
・一日中来客に備えて気を張るべし
・来客があったら玄関と客間をひたすら往復すべし
・義父が寝ていようが構わずに入室しお膳を替えるべし

と、名無しのヨメのヒトリゴト。

Tags: | Comments Closed 

関連記事