Category : ヒビノコト
2010-12-03

no manners

ちょっとどうなのよという話。

ウチは近々リフォームを予定していて、
本家馴染みの工務店さんにお願いすることになってるんだけど・・
まだざっくりした要望しか出してないし、
当然施工予定日も決まってないわけです。

そんな中、今日の午後突然トラックがウチの駐車場へ。
外でガチャガチャ何かしてる音が聞こえたので、窓からそっと覗く。

トラックのドアを見ると、◯◯建設、と馴染みのところとは違う名前。
工務店の下請けが見積もりの準備に来たのかなと思い、
応対の準備を(犬をサークルに入れたり云々)してたんだけど、
いっこうにチャイムが鳴らない。

それでも外ではガチャガチャ聞こえる。
その音はウチの敷地内に入り、家の裏、そして庭まで。

家の裏にまわるには、家の敷地内にある柵の扉を開ける必要があります。
庭に入るには、施錠された扉を開ける必要があります。
窓から覗くと、施錠された扉を乗り越えて行く作業員。

何かを測って、メモしていく。

ひと通り作業を終えたのか、ようやく私の視線に気づく。
ハッとした表情のその作業員は、私に声をかけることもなく、
更に言えば会釈すらすることもなく、視線を反らして
そのままトラックに乗り込んで、ウチを去って行きました。

えー。

一言も交わすことなく勝手に来て勝手に帰っていきやがった。
実は下請けじゃなかったら危険だなと思い、念のため車のナンバーと社名をメモ。
何かあったら通報してやる。
何もなくても通報してやろうかと思った。

その後義父が帰宅して一連の事を伝えると、
「その社名は知らないけど多分下請けだろう、大丈夫大丈夫」とお気楽モード。

ちげぇよ・・・ちがいます・・

もちろん気味悪くて不安だったのもあるけど、ちげぇww

普通、不在かなと思ってもチャイムは鳴らすだろうなぁ。
人がいるなら「見積もりの準備で来ました、敷地入りますね」の一言あるよなぁ。
工務店からも事前に「業者が見積もり行くから」の申し出があってもいいはず。

いくら馴染みの間柄っていっても、ここは客の家だぜ。

うーん、こういう業者にはお願いしたくないんだよなぁ・・
でも今回はどうしてもシガラミを解くことができずに依頼した経緯もあり・・

なんか些細な事だけど、
一生住む家を弄ってもらう業者がこうだと、仕上がりも不安でしかたない。

考えすぎかね。
実はだいぶ印象悪いんだけど。
自分が選んで依頼した業者だったら他所に変えるくらい。
でも文句言っても馴染みの業者との関係が悪くなるだけで
別に他所に頼めるわけじゃないので今回はニコニコしておきます。

ニコニコ^^(ビキビキ)^^#

関連記事

コメント3件

 またべ | 2010.12.03 22:07

いやこれおかしいだろ emoji115
そのお抱え業者とやらに問い合わせてもしその下請けならしかるべき対応をしてもらうべきだろうし、下請けでもない業者なら通報すべきだろ emoji141

 jolie | 2010.12.04 1:30

べー子ちゃん代わりに怒ってくれてあんがとねww

その後、別の業者も同じように無断で作業してたから
ひとつ言ってやろうと玄関出たら、馴染みの工務店もいたので
全て下請けだと判明。
まあ仕方ない。ニコニコビキビキ emoji125

 jolie | 2010.12.04 13:58

夢見た。
今回は本家と工務店にしこりを残さない程度の補修だけにして
将来別の業者に建て替えを頼もうよ、と夫婦で相談する夢w

しかしそれを義父にお願いしに行くと、既に馴染みの工務店が資材を持ち込んで着工していて断れない状況という・・

あぁ病んでるなぁww