Category : health
2009-10-01

えっ!ガングリオン


へちょ死にません。死にませんよ。

相変わらずひどい腱鞘炎。
朝起きると、指が曲がったまま固まっていて
伸ばすたびに「ひぎぃっっっ驚き」と悲鳴を上げてます。

さらに、ここ数日なんか手首が痛いなーと思っていたら、
左手首の関節んとこに、米粒くらいのしこりがコリコリコリコリ・・
軟骨ができたような感触。
というわけで、ノビ子先生のところに行ってきました走る

レントゲンを撮ってみて、しこりを触診。
ノビ子先生曰く、「ガングリオンですね」

・・・がんぐりおんポカーン
なんだその戦隊ヒーローみたいな名前。

ガングリオン

要は腫瘍らしいんすけど。
ノビ子先生からは
「腱鞘炎で指をかばって変に手首に負荷がかかった?」とのこと。

へー、ほー・・・・・。

腫瘍と聞くとビビってしまうが、良性腫瘍ということと、
まだ小さい(大きくなるのか!!!)ので様子見で放置プレイ。

どうしても取りたいときは注射で中身を吸ったり
手術で取っちゃうんだってさ。
「取ってもどうせ再発するし」って言われた。どしー!

ともかく今日は痛み止めもらって、
前回同様焦げ焼きマシーン(違)で患部をあっためて終了。
注射は、前回ぶっ倒れたので辞退しましたw

腱鞘炎も、手術という選択肢もあるけど、
痛い指が多すぎるのでまずはストレッチで関節柔らかくして、
それでも痛い指が残ったらそこは手術しましょうということに。

ガラスの腕だわァ・・アチャー

関連記事

コメント6件

 rpm | 2009.10.01 16:33

そうか、たいへんだな。http://bit.ly/jaCxG
俺の腱鞘炎は、とりあえずは痛みはなくなったけど、なにかの弾みで手首から親指の付け根あたりに激痛が走ることがあるなぁ。

 jolie | 2009.10.01 17:32

セガサターーーーンww
腱鞘炎は、痛み我慢して伸ばせ!縮めろ!って言われてきた><
手首も大変だなぁ、お察しシマス

 ひなっち | 2009.10.04 9:17

ガングリアン?かっけー名前だけど、私は猫とかネズミとかの名前かと思ったよ(笑)
・・・あ、ジャンガリアンか emoji068
いや・・・ガングリオンだし emoji043

 jolie | 2009.10.04 16:23

ガングリオンハムスターw
なかなか楽しいなガングリオン・・
いや痛いんだけど><

 がんじ | 2009.10.08 19:33

注射も手術もやっぱり怖いですよねー
でもガングリオンの治療法って漢方やレーザー、整体による痛くない治療法もあるらしいですよ

 jolie | 2009.10.10 15:25

まあ、まだ米粒なんでw
我慢できなくなったら検討シマス