Category : camera
2009-09-08

カメラが

やっぱり一眼カメラが欲しいの。
へちょGRD2もいいんだけど、いいんだけど、ね

で、いろいろ物色なうキラ

でもどれがいいカメラで云々・・といった知識も情報もないので何を選んでよいやら↓
某所の兄達のように本格的にどっぷり浸かることはできないんだけど汗4
でも可能な範囲でいいものを持ちたいにこ3

とりあえず、シゴトではブツ撮りがメインだけど
たまにwebや紙デザインで使うイメージとかも撮るの。
風景とか建物とか。
プライベートではご存知のとおり、すちゃらかな写真ばっかりですがw

予算は5まんえんくらい。
主婦なもんで汗3
フリーのシゴトでの収入+αでパッと出せるのはこれくらい。
レンズ込みでこれだと厳しいかなあ?どうかなあ。
中古でももちろんいいの、綺麗なら・・
まあ追加のレンズはいずれゴニョゴニョするかもだけど。

いい出会いあるかなー・・

追記)
ソニーのα300DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18はどうかな・・むーん
(多分悶々しながら追記が増えることかとw)
触りに行こうかな・・

追記追記)
α200と300触ってきた。
数千円の差なら300のほうがいいのかなあ・・
ひとまずレンズキット買ってこなれてきたらレンズ追加を考えるかー
レンズ投資のぶんもちっといいカメラにできるかな?
あぁ悶々w

Tags: | 11 Comments » 

関連記事

コメント11件

 rpm | 2009.09.08 15:58

ニヤニヤ emoji001
本体に手振れ補正が内蔵されているメーカーは、オリンパス、ペンタックス、ソニー。
この3社はどのレンズでも手振れは効く。
レンズに内蔵されてるのはキヤノン、ニコン。
この2社は手振れ内蔵レンズを買わなきゃ手振れ補正は効かない、そしてわりと高価。
しかし手振れに拘らなければ好みのレンズを探す楽しみがふえる、人はこれをレンズ沼と言う・・。
室内撮りが多いのであればISOの高い機種をめやすとして探せばいいんじゃね?ISOの高さより明るいレンズを買って低いISOで三脚を使って撮るのがいいんだけど。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_0/p1001/?price=51999

 jolie | 2009.09.08 16:11

ニヤニヤされた emoji007
>kakaku
さらにレンズキットで絞り込みして16件、まずはここから探してみるかな emoji001
レンズ沼wにはハマれないので本体に補正がついてるほうがいいのかな。
まあブツ撮りするときは三脚立ててタイマーで撮っちゃってるからあまりこだわってないんだけど・・
#どうせそのうちレンズも買うに決まってるんry
さーて悶々しよ・・・

 jolie | 2009.09.08 18:33

あーレンズ付きにこだわることないのかブツブツ・・
しばらく悩みが続きそうだw

 Border. | 2009.09.08 23:29

来たで(笑)
好みの問題。まずは触ってシャッター切った感覚を知るのが良いかも。
将来的なステップアップを考えるなら、Canon か Nikon 。レンズ群が豊富だし、ユーザー数も多いから、作例に事欠かないし。
5万も出せば、程度の良い中古良上品が手に入ると思う。俺のが2004年に販売終了したカメラだけれども、きっちり撮れるし。
手ぶれ補正が必要なら、rpm がお勧めする通り、ボディ内蔵の方が、将来的にコストがかからなくて良いかも。そういった意味では、αは良い選択肢。
俺はNikonが持ってるイメージに憧れていたので、Nikonにした…とは言っても、買いに行ったのはNikonじゃなかったけどw
オリンパスのフォーサーズにしようと思ってた。将来的に規格としてどうなのかとか、レンズ供給メーカーが少ないとかいうのはあるけど、パッケージングとしては秀逸。
まずコンパクトだし、手ぶれ補正内蔵してるし、ライブビューもいけるっていうのもあって。
でもどうせやるなら Nikon かなと思って、今のを3万ちょいで買った。もち、標準ズーム付きで。
マップカメラで中古も含めた価格の感覚をつかんで、GANREF で機種検索して作例を色々見てみるというのが良いと思う。
マップカメラ

http://www.mapcamera.com/
GANREF

http://ganref.jp/
検討を祈る!

 rpm | 2009.09.09 15:55

ソニーか。いいんじゃね?
DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18ってズームのない単焦点だけどいいのかな?
ソニーの欠点はソニーだってことだw
ミノルタだったら買ってたな。

 rpm | 2009.09.09 15:57

あとは、またべぇとぼだ氏の意見を聞いてみようw

 jolie | 2009.09.09 17:19

元々ソニー信者だからなぁ emoji006
レンズはとりあえずの予算と相談の上でえらんだw
シゴトはこれで十分なんだけど・・
でもズームが要らない訳じゃ・・いずれは・・
ハッ!!それが沼ってことかー!
もっともっと天の声をw

 Border. | 2009.09.09 22:31

あら?昨日コメント投下したけど…スパムってるとか?アク禁くらってるとか?w
コメント残ってないようなら、再投下するけど…。
単焦点良いけど、最初はキットズームを手に入れといた方が何かと便利だと思うよ。
一眼で、自分が好きな距離、スタイルを考えつつレンズを増やして行けば良いと思いまふ。
で、レンズを追加して行く事を前提で考えた時に、Nikon や Canon のアドバンテージが高くなると思う。

 Border. | 2009.09.09 22:46

ありゃ?コメント入ってる。
連投すまそ。昨日投下したのが残ってない前提で再投下。
5万も出せば、中古良上品で良いのが結構手に入ると思う。
手ぶれを考えるんだったら、将来的にコストが少なくて済む、オリンパスやソニーなんかのボディ内蔵がいいかもね。
で、俺が Nikon 買ったのは、その質実剛健でカメラに対するストイックなイメージが好きだったから。
高いイメージがあったんで、最初はオリンパスのフォーサーズを買う予定で行って、たまたま同じ様な金額で、一台だけレンズ付きのNikonがあったのがD70だったという顛末。
オリンパスのフォーサーズを買おうと思ったのは、そのコンパクトさとパッケージングがある意味完成されているのに好感が持てたので。
構えた感じもしっくりいったし。
将来的な規格とレンズ供給メーカーが少ない?という不安はあるけど、扱いやすくて良いカメラだと思います。
まずはマップカメラで、中古も含めた各メーカーの相場感を確認し、GANREF で作例を確認して色々考えるのが良いと思う。
Sonyであれば、中古のα330か350のレンズキットが5万前後で買える。
ま、悩みなさいwwww

 jolie | 2009.09.09 23:06

なぜか非公開になってたゴミンサイ
復活させときましたw 
で、今読ませていただいてるとこ emoji008

 jolie | 2009.09.09 23:25

Nikonは正直かっこいいな、と思ったw
でもレンズには今後あまり散財できないだろうと思うので選択肢から外したのね。
とりあえずレンズ付きを買って、使いながら次を考えようかなーと。
今回はじっくり選ぶ予定。
もっと触ってみたり、作例とかもよく見てみよう。
しばらくは悶々だー:emoji031.gif:
あーたのしいw
MTたまにコメント弾かれるんだよね・・
もぅはやくWPにしよう:emoji100.gif: