Category : health
2009-04-01

ムンテラ:mundtherapie


もも、留守番中。


今日はお義母さんの点滴&CT日。
血液検査も受けてきたらしいので、来週には詳しい結果が出るかな。
確定ではないけれど、手術はまだ先になりそうだと。
まだ取る状況ではないらしく、薬を替えてさらにがんを叩くことになるかも。
がんの進行が早いのでそれを食い止めるのが先決だそうで。

あわせて風邪薬ももらってきたみたいだけど、
今出てる咳が風邪のものなのか、
肺に転移したものなのかは今回の検査で分かるらしい。

>肺に転移したものなのか
・・そうか、そういう結果もありうるのか。

本人は不安がっているけど、医師はまだ結果も出てないのに心配しなくていいよと言ってくれているようです。

ムンテラ 【むんてら】
mundtherapie
医師が使う略語で、患者さんや家族に病状説明をすること。
その後インフォームドコンセント(治療方針の説明)へと進むんだとか。

今のかかりつけ医は症状如何にかかわらずキチンと告知してくれるようです。
信頼して来週の結果を待つしかないですな。

ともかく今日は点滴を入れたので、
しばらくは食欲が落ちちゃうな。
とりあえず入院は先送りだと思うので、もう少し家でゆっくりしてもらおう。

随時更新中

Tags: Comments Closed 

関連記事