Category : キニナル
2006-06-17

アナタのココロよめました

The Flash Mind Reader
じょりはマウチ姐さんのところで知りましたが話題になってんすね。
こ、こでは・・・・(゚Д゚;)ゴクリ

2ケタの数字をおもいうかべて

10の位と1の位を足して

最初の2ケタからその足した数字を引いて

右の表からその数字の絵柄を覚えてー

水晶みたいなまるっこいのをクリック!

ミョーンミョーンミョーンミョーンミョーンミョ───ン
というわけです。
あたりましたか?よまれましたか?
「二人同時にやると謎が解けるよ!」っていうから
でもよみは昼寝中だから、ひとりで二人分考えてやってみた!!!
なじょがとけましゅた!


マウスで下へぐりぐりっと・・・

2ケタの数字を思い浮かべます。→ABとします。
AとBを足します。→(A+B)
AB-(A+B)=9の倍数
かならず9の倍数になるんだす。
「でも毎回絵柄が違うじゃん!!」と思うでしょ。
そこがこのFlashの巧妙なとこでー。
右の表の、9の倍数をじーっと見ながら
何度もクリックしてみたらわかります。
「でも90とか99は9の倍数なのに絵柄が違うじゃん」と思うけど
そもそも思い浮かべるのは99までの2ケタの数字なので
どうやっても81以上にはならないのです。
だから90と99はてきとん。

関連記事

コメント3件

 march | 2006.06.17 16:16

な、なるほど…!
って言ってみたかった。言いたかっただけ。
判ったような気がするけど、じつはあんまりよく理解していない。
でも半分くらい理解したよ。
そんなマウチは中2の実力テストで数学16点でした。
もしかして数学どころか算数なのか、これは…。

 けーや | 2006.06.17 18:19

最初はすげーって思ったけど、タネがわかればなんてことないよね・・・
>マウチン
十の位:a
一の位:b
思い浮かべた数字:10a+b
十の位と一の位を足した数字:a+b
それらを引く:10a+b-(a+b)=9a
つわけで、最後には9の倍数しかならない。
で、aは9までだから、どうやっても81以上にはならない。
こんな解き方してたら、さらに感動半減。

 じょりー | 2006.06.18 16:01

■まうちん姐
少し気持ちよくできてヨカタ!
じょりも数学赤点です。
でへー(自慢じゃない
■け8
でも巧妙ですな。
けいやんの数式を見て
種が分かったはずなのに理解してない自分に気づいた。
あっはははははは(あはははは・・・