Category : ヒビノコト
2005-09-12

テレホンショッピング

週末ヒマでした。電話全然鳴らねぇの。
あまりにもヒマで、その会社が扱ってる商品を実際にいじくって遊んでた。
(一応、商品知識研修と名をつけた)
ミキサー、ジューサー、EMSマシンに真空パック・・
TVCMを見ながら、実際に商品を触ってみる。
どれもアメリカ色満載の、派手派手なCMで、
「ウワァオ!こんなに手軽にできちゃうのかい?」的なもの。
CMを見ると何故か物欲がフツフツと沸いちゃうような。
エンタテインメント性は確かに高い。
深夜見つけると、つい夜更かししてでも見ちゃうもんなあ。(買わないけど)


でもこの手の商品て、ほとんど詐欺ギリギリだと思う。
例えば商品は思いっきり安いけど、
CMでは紹介しない、付属品や消耗品(別売り)がバカ高かったり。
無料でお試し!と謳っておいて実は最初に購入しなきゃいけないとか。
で、そういうのに気づかず、
CM見てすぐ電話しちゃうような人たちがたくさんいて、
オペレーターがその事実を伝えた途端に落胆するのだ。
受付していると、大抵の人がCM中に電話をかけてきているのがわかる。
背後で商品説明の声が聞こえるから。
もうちょっと、一呼吸おいてから電話すればよいのに。
まあ、そういう人たちのおかげで、この仕事が成立しているので、
ありがたや、な、お客様様様様なのだけれど。
そしてそういうお客様の間から、ネタもいただけるのだし。
そういえば今回のあるお客様。
「さっきしょうゆを床にこぼしちゃってねぇ、それを取りたいの」
「洗剤がお手元に届くのは1ヵ月後ですが・・・・」
「ああそう、じゃあそれを1つくださいな」
ほんのちょっとの、ついたばかりの、しょうゆのシミを落すために
1ヵ月後に届く6000円の洗剤セットをお買い上げだよ。
さすがにちょっと罪悪感。
でも買いたいというのだからお買い上げいただきました。
がっちりオプションもお付け頂いた。どうもありがとう。

Tags: | Comments Closed 

関連記事