Category : ヒビノコト
2005-01-30

事件は会議室じゃなくて現場の方で起こっているらしい

今日21時頃。
部屋でゲームをしていると、背後で
ドゴ─────────ン!!!!
という爆発音が聞こえました。


ウチはマンションの6F建ての最上階。
ありえない音に驚いて、
何事かと思ってベランダから外をのぞくと、
道路の向かい側にある和菓子屋から
道路と店の周りが白く曇って見えなくなるほど
煙らしきものが覆っていました。
かろうじて見える道路は真っ黒に染まっていて、
夜の暗闇のせいか、一瞬地盤沈下でも起こったのかと思いました。
ざわつき、集まる人たち。
数人が携帯電話を握っている。119だろう。
商店街のオヤジが和菓子屋のシャッターを叩いている。
音を聞くより早く、あわてて店主が出てくる。
火災なのか、何かの爆発なのか。
まだ誰も現状が把握できていないらしい。
店主が出てきてようやく事態が飲み込めた周囲。
聞こえてくる声によると、
どうやら、風呂のボイラーが爆発してしまった模様。
白く見えたのは、煙ではなく湯気。
道路が黒く染まったのは、爆発の蒸気で路面が濡れただけだった。
それでも爆発は爆発。
しかも数人が同時に119したせいで、
狭い商店街に消防車計7台、救急車1台。

消防車に釣られて野次馬も増えましたが
爆発からおよそ30分で、事態は収拾しました。
–じょりも子供の頃からお気に入りでよく通っていた、
昔ながらのお茶も飲める和菓子屋さん。
地域外でも割と有名なお店です。
あぁびっくりした。
■追記
今朝店を通りかかったら、早速修理の人がきてました。
てか、煙突・・・
仕組み自体古かったんですね。

ちなみに後日、寒波の影響で、
しばらくこのへんの道路が凍っていました。
あぶないあぶない。

Tags: | 2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 ちぇぶ | 2005.01.31 12:12

これは びっくりだよね
火事とかにならなくて よかったね

 じょり | 2005.02.01 2:57

■ちぇぶねいちゃま
ホントに道路が陥没したのかとおもった!
このまま地盤沈下でマンションも崩れて
最上階のじょりは死ぬんだと(爆
いきててよかった!