Category : ヒビノコト
2004-11-11

オトコノコとオンナノコは友達になり得るか

ここ数年、考えていることがありまして。
考えるたびに答えも変わるし、それが正解とも思えないし。
だから教えて欲しいのです。
「男女間の友情は、成立するのか」


最初はね、「ある」と思ってたんです。
男女の友情。
異性の場合、友達の先のステップ「恋人」がありますから、
どこで区切るか、っていったら、
じょりの場合はセックスなわけですよ。(キスその他含む)
そこを区切りに「好き」から「愛」に変わるのです。
だからもし「男友達」というものが成立するとしたら、
セックスは絶対しないけどそれ以外は何でもアリ、な関係になります。
二人で出かけたりするし、
他の人には言えないようなことも話すし。
ソイツのためなら何でもしてあげたいと思うし。
いつか勘違いして、あらぬ関係になってしまいそうですけどね。
でも今は「ない」と思うんです。
というのも、過去に散々泣かされてきたわけですよ。
友達だと思った男に迫られた、とか、
惚れたからセックスしたら相手に「オマエは友達だ」と言われたりとか。
まあその人はきっと、「誰かとやりたかった」だけで、
たまたま目の前に「好き好きビーム」をだしてたじょりがいたから
ヤッただけなんでしょうけど。
ね?そうだったでしょ?違うの?
ともかく、泣かされてきたんです。
だからいまは「ない」んです。
男女の友情、信じられなくなった。
男女の友情はある?ない?

関連記事

コメント7件

 jackal | 2004.11.11 20:01

ココでは詳しく云えませんが、男女の友情は「あり」ます。
親友のような感じ。
そして、そこにはセックスも存在しています。
でも、恋愛感情ではない。
んんん・・・恋愛の一歩手前って感じかな?
その関係で10年以上もつんですから、それが恋愛に発展するとも思えないんです。
要は本人たちの考え方かなと思います。

 198 | 2004.11.11 20:37

愛情と友情の境目が、はっきりしないからなぁ。
愛情ってのも友情の中に内包するもんだし、友情の中に愛情も内包されるっしょ。
あんま、考えなくていいと思うよ。好きなら好きでいいじゃん。いちいち(コレは愛情なのか?友情なのか?)なんて考えると疲れちゃうぜぇ?
ちょっとズレてるな、オレ。
(タメ口すいません・・・このほうが本音書きやすくて・・・)

 琴@うっふりブチョー | 2004.11.12 8:22

あるかないか、だけで言えば「ある」って答えるな、ボクは。
ボクの言う男友達は、世間一般で言う男友達とはちょっと違うのカモ。
ボクの言う「本当に信じられる男友達」=「お互いに別れを消化した元恋人」だから。
カラダも性格も知ってて、その上で、もう性的なものは決して求めない関係。
貧乏性なボクはですね、恋愛に関しても貧乏性なんでしょぉね・・・
一度本気で好きになれたくらいの人を、恋愛関係じゃなくなったって理由だけじゃ捨てきれないんですよ
よしオマエ、いい面も悪い面も分かっちゃってるんだぞー、みたいなw
それ覚えてからはね、元恋人じゃなくても友達になれる人は「ニオイ」で判るようになるますたw
普通にオンナ友達作るより時間かかっちゃうけどさ、ボクには男女での友達は「ある」って言えるデスよ
なんか長くなっちゃった、ポメンナサイw

 jolie | 2004.11.12 12:05

むむむ・・「ある」派が3名。
■jサマ
恋愛に発展することがないまま、
それでもお互い求め合える関係、というのも友情なのかもしれないです。
でも相手によってもまったく異なるんでしょう、ね。
jサマの言うそのオトモダチは、セフレとはまた違うんだと思いました。
■198サマ
いらっしゃいませ。タメ口大歓迎デスヨ。
198サマの言うとおり、人の気持ちに境目をつけようというのはオカシイ。
確かに、考えすぎて勝手に悩んで疲れ果てたコトが・・アリマス(汗
もうちょっと、気楽にいこうと思っておりますが、
その前にいったんとことん考えよう、というのがこのエントリのホントの目的。
■琴ねいちゃま
やっぱり「あり」かー。
ああ、一度終わった恋愛が友情に戻る(戻る、ってのはヘンだけど)のもあるかも。
何もかも知り合えた間から、恋愛感情だけが抜けた、っていう状態かなあ。
うーん、
多分じょりがここまでヘンなことにこだわって悩むのは、
あまりいい恋愛をしていないってのもあるかもね。
別れはいつだってドロドロか、自然消滅で関係すらなくなってしまうものだったから。
うーん、また自分の中の考えが変わりそうです。
てか、答えなんて出さなくていいのか。
力抜いて考えてみようと思います。
貴重なご意見アリガトウ。
ただ、そうなると「愛」ってなんだろうね。
ああまた無限ループが・・

 white | 2004.11.13 16:33

オトコとオンナの友情。
究極。あるし。
究極。ない。
あたしの場合、
コイビトの先が究極のオトコとの友情かも。
モトカレとか、モトオットとか?(爆)
jolieちゃんと同じ?で、
あたしは、
エチは
コイビト限定としてる
ので、
あたしの場合、
エチしててオトコ友達は
本来、の意味では、考えられない。(笑)
まぁ。
オトコ友達の定義が難しいけどね。(笑)
jolieちゃんのいう
オトコトモダチ。。。
若いうちは難しいかも(爆)
どう?

 凛子@ネットカフェ | 2004.11.13 18:01

私は『あり』。
で、私にはまったくセックスなしで親友と呼べた男の子の友達がふたり。
それから、今のカレと付き合うもう少し前に付き合ってた彼とは、
セックスをしても恋人であった過去があっても
親友だと思ってるのね。
と言うか、そう思いたいのかもしれない。
友達から恋人へ気持ちが切り替わる発展の仕方がもっともポピュラーだとは思うけど
そゆ関係になるコトを全く期待しない友情って
絶対にあるし、あってもいいと思う。
ただこの友情の存続はたいてい
相手の恋人に阻まれるけどね^^ (笑)

 jolie | 2004.11.14 16:01

■whiteねいちゃま
そうねそうね。
結局答えなんてなさそうだ。
やっぱり、恋人の延長にあるっていうのが多いのかな。
知り尽くした後で、愛情だけが去ってく、ってことかな。
まあ、じょりもいまの考えが答えとは思っていないし、
ものすごくまじめに捉えすぎってのもわかってるんだけどね。
・・ちょっとある人への八つ当たりエントリも兼ねていたりして(悪
ご意見ありがとね。
■凛子ちゃん
一度スキになった人は、なかなか嫌いになれない、
っていうことがあるから、
セックスの延長にも友情がある、と思う人が多いのかな。
でも自分だけがそう思っていても、
相手が体だけを求めていたり、恋愛を求めていたりすると、
また違ってくる・・あああ混乱してくるな。
まあ心のどこかにおいといて、あまり考え込むのはよそう(汗
たしかに、男女の友情は、同姓に阻まれることが多そう(笑)
コメントありがとう♪