Category : Buono!!
2004-08-28

イケメン(菓子)かずやの煉を食った

先日購入したイケメン菓子を食べました。
イケメンイケメン言うのもくどいので、かずやと呼ぼう。(失礼な)
で、その「かずやの煉(れん)」(これは商品名)ですが、
中身はこんな感じでした。
左がかずやの煉:抹茶
右がかずやの煉:ねり黒(ごま)デス

まずは写真にも出ていた抹茶から。
パクリ。


モグモグ
あ、お豆腐みたいだ。
かなり濃厚。
ふわふわしっとりした生地なので、抹茶も控えめかとおもったら
かなり濃厚。まったりとした食感。
弟は一口で平らげ、
「ベチャベチャしてマズイ」と抜かしましたがそれは無視で。
煉り、というと羊羹とかイメージしていたので、
イメージと違う食感と味にびっくり。
とらやの和菓子用語集によると、

「煉切」の呼称は、火を加えて原材料を煉り合せ、完成した生地にして切り分ける工程からきている。

とのことなので、
煉り、というのは品物の名前というよりは、製法を指すんだろうな。
だからこれも煉り、羊羹も煉り、なのかも。
いや今テキトーに言いました。
ワァ*・゜・*。:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:..:*・゚・ !!!
アラァ、これおいしいじゃん。
口の中でね、ふわーっって溶けてく。
溶けた後に抹茶(ごま)の味と香りが残ってね、
幸せでした。
さすがかずやが丹精込めて作っただけあるよ。
一日192個で、一箱6個、12個の2種類なので、
2?30箱しか売ってません。
ご近所の方はどうぞ。(宣伝乙カレ)

関連記事

コメント2件

 凛子@SM部長 | 2004.08.28 21:13

おおーっっ♪
これがカノ、イケメン練?(爆) しゅてき(*^^*)
かずやくんが作った!と言うだけで
演技を見る前に先入観で点数つけちゃう
シンクロ判定会みたいになってしまいそな凛子でした(爆)
豆腐・・・みたいな?・・・ういろうみたい・・?かな??
うーん、高価な和菓子ってファジーな味わいなのねん(笑)

 jolie | 2004.08.28 21:20

んとね!
じょりもイケメン菓子だから先に数点ついてたかも!
食感はういろうより、
ババロアとかムースとか。
洋菓子のそっち系でした。
ふわふわでしっとり。