Category : ヒビノコト
2004-07-17

家庭内漏えい

最近増えてきた迷惑メール、ワンギリ。
架空請求やら。
鬱陶しいですね。
ネット上や、リアル上での会員登録や、プレゼント応募なんかで
入力した個人情報が、名簿屋さんとかで売買されているとか。
恐ろしいですね。
でもうちの場合、犯人はほかにもいました。


が番号ばら撒いてた。
今日その現場を見てしまったのでした。
家の電話が鳴り、母が出ると
どうやら最近流行の
「携帯から家デン(または逆)かけるのが安くなる○○」的な
セールス電話だったらしい。
「うちはネットばかりで電話はお飾りなんですよォ」
とか、一応抵抗はしてるらしい・・・が
相手のセールストークに、母が揺らぐ。
(母はいいカモタイプ)
母「ねえじょりー、うちのプロバイダって、何?」
・・・・・_| ̄|○ ああ、術にはまってる
じ「・・・そんなの答えなくていいんだよ!
  そもそも私は家のプロバイダなど知らん。」
 (自分だけ別回線で別プロバイダなので)
ここで「よくわからないです」と答えればとりあえず終わるはずが、
母は弟にまで聞きに行って調べて、ご丁寧に教えていました。
ハイ、情報ひとーつ漏ーれた。
さらに、いますでにうちが契約している、
「携帯から家デン」のサービスがあるかと聞かれ、
素直にゲロっと吐く母。
ハイ、ふたーつめ。
「私のところは家と電話回線分けてるし、関係ネーヤ」
と楽観していたのですが、ここで事件が起こりました。
なにやら、家族の携帯番号を聞かれているらしいのです。
なぜ?よくわからないけど、母は
「ちょっとお待ちくださいね」と相手を待たせて、
携帯電話を取り出し、
ピッピッっとボタンを押して、しゃべりだす母。
「え・・・っと、090-○☆△■-◎#〓〓・・」
  ドカン     \)
   O        ) 
  (ヽ┐ ☆ /O|  <ヒャー
 ◎彡 ◎
そっ・・そりは・・パパンの携帯番号じゃんっっっ
あ、父に電話してそっちでセールスしる!ってことかな
そうかな・・・(・∀・;)ビクビク
と思ったら!
「次は、080-☆△◇◎の・・」
じょりの番号キ・・・;y=ー(゚∀゚)・∵.ターン
あわてて「やめろいうな!(ホントにこういいました)」と叫ぶ私。
相手にも聞こえたと思われ、母はあわてて
Σ(゚Д゚;)「アッ、今のはダメです」と訂正。
番号を簡単に晒すな、という意図が通じたと思いきや、
残りの母、弟1号2号の番号は、サラリと晒した母。
偶然セールスでかけてきた相手に、しかも
会社名名乗ったところで本物かどうかもわからないようなヤツに、
どうして簡単にうちの情報を晒すんだ、と。
そういうところから情報が漏れて
やれ架空請求だの、ワンギリだのが増えるんだろうがゴルァ!と
そもそも契約する気のない内容のセールスなのに
なぜ電話を切らない、と。
もうヴァカかと、アフォかと。
話を聞くと、どうやら今のが初めてじゃないようなので、
携帯を変えようかと真剣に考えてしまいました。

Tags: | 2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 爆弾姉さん@最終兵器部長 | 2004.07.17 16:48

わお!
怖いな?お母さん・・・・
友人達の携帯番ももらしてそ
あたしのは、さすがにワンギリはほとんどありません。
迷惑メールもEメールではほとんどきませんが
電話番号でよくくるので、すかさず面倒だが
Vodaに迷惑メールだ、警告しろと!と送ります。(実際に、あるんです、そういうサービスが)

 jolie | 2004.07.18 15:21

コワイデショ!
無防備というか無知というか!
電話切りゃいいのに、聞いちゃううんだよね。
そういえば、auにも迷惑電話迷惑メール登録番号あるよ!
メールに関しては、じょりも送っとります!