Category : ヒビノコト
2004-07-10

かんじかんじ

檬花姉さんにTバック。
漢字・・
うちの弟2号もぜんぜん覚えなかったよ。
1号(上)のほうは、好きだったみたいで、楽勝っぽかったけど。
なんかね、いつも微妙に何かが違ってた。
どこか一部分間違ってんの。
覚えてるのは、
漢字テストで「かちょう」(課長)って問題があって、
弟2号が書いたのが

あー、おしい・・
っていうようなのがイッパイ。
ちなみに弟2号は、その後母に「木へんのかちょうサン」と呼ばれる始末。


で、
漢字といえば書き取り練習ですが。
100回書いたりするやつ。
私まともにやったことがアリマセン。
一文字ずつ、ってのがどうも効率悪く感じて、
(書き取りの目的を思い切りスルーして)
いかに早く終わらせるか、ということばかり思ってて。
結果、ひとつのステップが単純であるほど
作業は早く終わる、ということを学んで、

こうやって書いてました。
まずさんずいを100こ書いて、
次につくりを100こ。
これでも漢字テストは好成績だったのです。
(`・ω・´)
■トラックバック
Tバック元: キノミキノママ
Tバック日: 2004.07.11
タイトル:へぇへぇ。

Tags: | 4 Comments » 

関連記事

コメント4件

 爆弾姉さん@最終兵器部長 | 2004.07.10 13:03

やったやった^^
あたしも、もっぱら漢字の練習は、それやった!
なので、あたしは微妙にまちがいをしてた^^;
弟2号君ほどではないけれど、点が一個多いとか
線が一本たりないとか。。。。。(??;

 jolie | 2004.07.10 14:45

漢字の練習は「作業」ダヨネ
夏休みの宿題は
ほぼその方法でこなしたYO!
知識としては何一つ身につきません!
あたしはねー
拝啓の「拝」が
右側線何本だっけ?ってしばらく悩んだヨ

 スガ | 2004.07.11 11:34

スガです。
あたしゃ「無」って字が、縦4本、線があるってコトを、大人になってから気付きましたわ。。。
あと、漢字とは関係ないんすが
「Spring has come.」を、
「バネを持って来い」と、訳した高校時代。
よく社会人になれたと、自分でも思いますわ。(-_-
ではまた/

 檬花 | 2004.07.11 19:48

TBさんくすです♪
木へんの課長さん・・・笑えます。
漢字練習のまとめ書き・・・私も良くやりました?
この方が、きっと早いと思う!
要は覚えりゃ良いんだもんねw